株式会社東武住販 総務部総務課
電話:083-222-1111(9:30~18:00)
株主様アンケート結果(2021年5月期)
2021年8月の株主様ご優待に同封しました「ご優待制度に関するアンケート」につきまして、ご回答にご協力いただきありがとうございました。ご回答内容及び、頂戴しましたご意見・ご要望は、今後のご優待制度やIR活動の参考にさせていただきます。
以下にアンケートの集計結果をご紹介させていただきます。
2021年12月掲載
1.お届けしたご優待品を採点しますと100点満点中何点でしょうか?
平均85.0点
2.ご希望の施策について
ご希望の選択肢 |
構成比 |
配当性向の目標値明示 |
38.4% |
議決権の電子行使制度 |
20.3% |
株主総会のバーチャル開催 |
14.6% |
東京・大阪でのIR説明会 |
11.6% |
社外取締役2名以上の選任 |
9.9% |
英語版の作成 |
5.3% |
3.その他のご希望・ご感想がございましたらご記入をお願いします。
良い理由 |
人数 |
地元の特産品 |
143名 |
美味 |
117名 |
珍しい |
88名 |
満足・嬉しい |
58名 |
好き |
44名 |
手軽に食べられる |
36名 |
長期保存できる |
25名 |
ふぐ |
22名 |
うに |
14名 |
何が届くのか分からないのが楽しみ |
12名 |
レターパック(不在時受取4名、送料節約3名) |
12名 |
高級感がある |
11名 |
地域振興・郷土愛 |
9名 |
上位3つは例年と同様のコメントで、「珍しい特産品を美味しくいただきました」という感想を多くいただきました。
また、「手軽に食べられる」良いというお声が昨年より増えました。
ご要望 |
人数 |
株主優待を続けて欲しい |
42名 |
株価上昇 |
27名 |
増配 |
23名 |
選択制、カタログギフト |
20名 |
優待拡充 |
19名 |
保有株式数に応じた優遇 |
7名 |
年2回優待 |
5名 |
昨年同様、優待を継続して欲しいというメッセージが多くありました。また、選択制のギフトにして欲しいというご要望がある一方で、「選べる優待にするとコストがかかるから現状で良い」というお声もありました。
その他、応援メッセージをたくさんいただき、誠にありがとうございました。
以下にメッセージの一部を転載させていただきます。
- 応援しています。コロナがまだ続いていますが、がんばってください。
- 地元の品なのがいい。毎回、中身が違うので楽しみ。2つ入ってるのが良い。
- 優待品がとてもうれしいです。ふりかけは小さい子から大人までみんな好きなので助かります。辛いものとかだと困るので・・・コロナで大変ですががんばってください。
- 地元への愛を感じます。今後も応援しています。
- アンケートの内容が他社と違い、とても具体的で、回答内容をもとに取り組もうとしている姿勢に好感を持ちました。
- レターパックで優待品届くのありがたいです。家に居なくてもいいので助かります。
- ウニ醤油とてもおいしかったです。はまりました。今後とも当社の発展を期待し、このような驚きの優待をまた味わいたいと存じます。